バカは死んでも治らないなら、性格だって死んでも変わらない

「私と付き合うことで、彼氏の心を入れ替えさせてみるから大丈夫」そう言って何度浮気され、金を要求されても別れることなく奮闘して、最後には無理を悟って自分から身を引いた女性がいた。

 

人は変われない。たとえ他人から見て圧倒的に変わったと思えるような人でも、意外と変化したように見える外殻を新たに纏っているだけなのだ。新しい内面を本当の内面の上にかぶせているだけなのだ。

 

生まれ持った性質や、育った環境による思考力は絶対不変であると僕は思う。少なくとも僕は変われなかった。特に昔から心の何処かに潜めていたマイナスを見つけてしまったあの時からは、マイナスを意識してしまい頭から離れてくれない。

 

兼ねて、以前どれだけ健常であろうと、深いマイナスに陥ったら這い上がれないと思う。僕がそうであるだけだから、何も断定はできないのだけど。たとえどれだけ小さくても、持ち合わせているだけでマイナスは連鎖する。

 

いくら値の大きなプラスを掛け合わせても、導き出させる解は以前より大きなマイナスの値になってしまうように。では、マイナスとマイナスを掛け合わせればプラスの気持ちになるのではないだろうか?

 

言いたいことはわかるが、その意見に首を縦に振ることは僕にはできない。なぜならマイナス同士の掛け算によく使われる論法は、マイナスはプラスの反対であるということに起因している。

 

つまりプラスは表、マイナスが裏だとすると。マイナス同士の掛け算がプラスになるのは「裏の裏は表」のような論法になるということだ

 

これを感情に当てはめても、上手くいかない。プラスがポジティブ、マイナスがネガティブだとして、ネガティブをネガティブに解釈しても何も生まれないのだから。

 

ネガティブ思考はこの世における絶対不変のマイナス値。これに気づいてしまった人は上手く付き合える自分だけの方法を見つけなければ潰れてしまう。僕のように。

 

多くの人はネガティブな感情を無視したり気づいたネガティブが大した大きさじゃないと軽く受け流せるのだ。そしてそれができる人間は当たり前で、僕にとっては特別で、僕を社会不適合者に足る人間であると証明する資格になってしまった。

 

人は変われない。話はそれてしまったが、彼女も、その彼氏も、僕も、本質的な部分では今も変わることができていない。どうやったらこの気持ちに整理を付けることができて、まともな人間として生きていくことができるのだろう。

 

 

あとがき

今回の題目は「人は変わることができるのか」です。僕は変われないと思っています。少なくとも個人における本質は数年単位とかで変化するものではないと思っています。僕が今躓いている根底の理由はたった一つで、それは思い起こすと何年も前から伏線となっているものでした。今となって本性を現したとでも言うべきでしょうか。

 

話で出てきた彼女とその彼氏も、たぶん変わらないのだと思います。変わるのは環境で、僕たちを受け入れてくれる環境でなんとかもがいていくうちに環境に適応できる新しい外殻を身に付けなくてはいけないのです。

 

そうして死ぬ間際に「僕はあの時変わってよかった」と思える瞬間がある人だけ、もしかしたら本当の意味で変わることができる初めての個人になるのかもしれません。死ぬまでわからない僕の本質と、向き合っていこうと思います。